SSブログ

MacPro(Early 2009)MB871J/AでLeopardインストール [Mac]

お仕事で営業所の移転を機にサーバを入れ替える事となり、昨日は下準備ではまりました[あせあせ(飛び散る汗)]
社内のデータベースが10.6に不対応との事で、しかたなく販売時に10.5がインストールされていたMacPro(Early 2009)MB871J/Aを購入しました。 探せばあるもので新品です(笑)
さて、購入したは良いものの、インストールされているのは10.6.1でした。[たらーっ(汗)]
ま〜たいした問題はないとその時は思っていたのですが・・・。
10.5のインストールDVDを挿入し、インストーラーから再起動すると止まるんですよ・・・。(-。-;)
あれっ?自分の持っているDVDって古かったかなと、パッケージを見ると10.5.6です。
確かリテールの最終版です。
と言うことは10.5.7もしくは10.5.8でないとダメと言うことでは・・・。[がく~(落胆した顔)]
さて、どうしたものか・・・、暫く考えていると
思い出しました[exclamation×2]
システム自体はハードの要件を満たせば動くということ。
10.5.8がインストールされたマシンがあれば、ターゲットモードで起動できるはず。
よ〜し、おもむろにMacBookとMacProをFireWireで繋ごうとすると(-_-?)
あ痛〜1394Bではないですか、ケーブル持ってないですよ・・・。(>_<)
しかたなく、歩いて2分のコジマへ買いに行きました。
さて、気を取り直してMacProを起動!!
あっさり動きました、ほっと一安心です。
後は、MacBookからターゲットモードでMacProのHDへ気長にインストール&アップデートをかけて終了[ぴかぴか(新しい)]
インストールに時間は食いましたが、無事インストール出来て良かった良かった。
あぶなく、社長に怒鳴られるとこでしたよ(笑)

で、ググったらappleの記事があったのでリンクしときます。
タグ:MAC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院から無事に退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。