So-net無料ブログ作成

osxでファイル共有 [Mac]

ここ1週間どうするか悩んでました。
要件的には
サーバはosx 10.4(serverではありません)
win・macからのファイル共有
ネット越しを含め

う〜ん、SMBじゃね。(-_-;)
で、AFPとDAVで対応する事にしました。
ただ、mod_encodingのコンパイルが上手くいかず文字化け問題はそのままです。(笑)
そのうち、osxserverのmod_encodingへ入れ替えます。(^_^;)
だから、濁点使わないで・・・。
不可視ファイルは"^\.[^.]"こんな感じで対応
osxではAFPで接続をすれば良いでしょ。
あと、問題はAFPの共有ポイント。
mod_encodingにハマってて忘れてたAFPは
AFPの接続時にゲストが有効なのと、接続時にユーザの一覧が出る対応をする。
/Library/Preferences/com.apple.AppleFileServer.plist
guestAccessをnoに
ユーザ名が嫌なので、表示したくないユーザの
Users/name/Public/
をアクセス不可に、これで一覧に表示されません。
sharingコマンドが使えないのが痛いです。
とりあえず、アクセスするユーザ直下に共有用のフォルダを作成し、httpd.confでAlias指定をして完了です。
ただ、このマシン他の事で8080を80にポートフォワードしたりしているので、DAVはポートを8000に指定してみました。
あとはipfwとルータの設定をちょっといじっておしまい。
ま〜、とりあえず動いたので(^.^)
何年かぶりにhttpd.confなんかいじりました、やはり記憶がありませんね(笑)

しかし、変な天気ですね。
豪雨かと思えば晴れたり、風は吹いたり・・・。
地震もあるので心配です。
タグ:MAC AFP SMB DAV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀行口座 [NPO]

P1001038.jpg
銀行口座が出来ました。
いや〜待ち時間が長くて長くて・・・。
ほとんどお客さんがいないのに一時間位待ちました。
あまりの暇さにウトウトとしてしまいました。
組織名が長いので手書きになってます。
なんか組織らしくなってきたかな(笑)
タグ:銀行口座 NPO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

山中翔之郎先生 [NPO]

昨日は山中翔之郎先生の個展
“風の中の猫たち & ・・・”
銀座ボザール・ミューへ伺いました。
金の星社さんから発刊されている絵本「うさぎのユック」の絵を描かれています。
ユック.JPG
ウチの事務局長のご友人との事でご紹介いただきました。
お話をさせていただいたところ、大変朗らかな暖かい人でした。
お優しい方で当NPOの活動にもご協力いただけるとの事でした。
感謝感謝です。
少しずつ活動の輪を広げて行ければと思います。

個展は24日の日曜日迄との事です。
可愛いノラ猫が待っていますので、是非お立ちより下さいね。
P1001037.JPG
詳しくはコチラへ
山中翔之郎先生のブログ 元気の源
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

少なくても(^O^) [NPO]

今日は友人の処へ髪を切りに行って参りました。
なんだかんだと20年位、自分の髪を切ってもらっています。
そういえば、結婚式の時に髪のセットもしてくれましたっけ・・・。
彼のお店でも、先日まで若々しいなと思っていた子が、いつの間にかしっかりしてリーダーになっています。
時の経つのは早いものだなと感じます。

そんな中、彼のお店から古紙を寄付して頂きました。
ほんの少しですが、本当に嬉しかったです。 気恥ずかしくもありましたが・・・(笑)
本当にありがとうございました。

因に、彼のお店は板橋区徳丸にあります。
Gouache Blue
6月末までは新規の方はカットブロー等、半額らしいです。
詳しくはコチラから
腕は保証しますよ。
是非、足を運んでみてくださいね。
チーフも頼もしくなってきて、嬉しい限りです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

銀行口座 [NPO]

実は!!当NPOは銀行口座を持って無かったんですよ。
今まではお金は封筒で管理してました。(^_^;)
支払いもあるし、無いとそろそろ不便かなと思っていたところ。
事務局長からのクレームもありまして・・・。
と言うことで、今日は銀行へ口座を作りに行ってまいりました。

まず、法務局へ謄本を取りに行ったところ、印紙売場でΣ(゚Д゚;)ビックリしました。
登記印紙から収入印紙に変わって値段も300円安くなってるではありませんか!!
その上、何やらタッチパネルの機械も新設されています。
2度ビックリΣ(゚Д゚;)です(笑)
touhon.jpeg
いや〜便利になったものですね。
ピッピッと済ませて謄本を戴き、いざ銀行へ。

今回は仕事でも個人でも取引がない銀行支店で口座を開設する事にしました。
担当さんに会うのも、何となく気恥ずかしくて・・・。
友人・知人はわかると思いますが、NPO活動って自分のイメージじゃないですからね。
どこを叩いたら出てくるのみたいな(笑)

受付で申請書類を書いて謄本と一緒に提出です。 書類は株式会社用でした。
受付の方もNPOでの口座開設は初めてらしく、何度か上司の元へ相談に行ってました。
やはり、NPOって少ないのかな等と考えていたら受付終了です。
一週間後位に口座開設が出来るかどうか、ご連絡を戴けるそうです。
何となく、小さな一歩のようで楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 [日々雑感]

昨日は家族で桜を見に行きました。
毎年、ここの桜を見ています。
去年は娘の手術もあり咲きはじめの桜しか見れませんでしたが、今年は満開で美しい桜を愛でることができました。
P1001028.JPG
P1001027.JPG
P1001035.JPG
新緑の芽が顔をのぞかせていました。

東北地方太平洋沖地震から1ヶ月がたちました。
改めて犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
一日も早く復旧復興されますよう、心よりお祈り申 し上げます。

活動報告書 [NPO]

東北地方太平洋沖地震の被災地へ支援物資を送るのにご協力戴いた方々にお配りしていたのですが、中々お会いできなくてお渡しできない方、誠に申し訳ありません。
お会いした時にお渡ししますが、ひとまずこちらでご確認下さい。
活動報告.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お墓 [日々雑感]

昨日、千葉県松戸市にある八柱霊園へお墓参りに行ってまいりました。
やはり、東北地方太平洋沖地震の影響で倒壊している墓石や灯籠等が多くありました。
幸いな事に、わが家の墓石はズレるだけで済みました。
直すのも一苦労でした。

近くで倒壊した墓石を前に、すすり泣く老夫婦もいました。
地震の爪痕は東北地方だけではなく、ここ関東にも深々と残っている事を実感しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日課 [日々雑感]

top_logo.gif
いつの間にか、東京都のホームページで都内の環境放射線測定結果を見るのが日課となってしまいました。
廃炉にするまでには数十年以上必用とのこと。
今後、食物にも影響が広がって行くのでしょう。
レベルはどうあれ、生きている間は放射能を気にして行かなければなりません。
現場で命をかけている人々に、感謝です。
良くも悪くも日本が大きく変わろうとしている様に思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます