SSブログ

osxでファイル共有 [Mac]

ここ1週間どうするか悩んでました。
要件的には
サーバはosx 10.4(serverではありません)
win・macからのファイル共有
ネット越しを含め

う〜ん、SMBじゃね。(-_-;)
で、AFPとDAVで対応する事にしました。
ただ、mod_encodingのコンパイルが上手くいかず文字化け問題はそのままです。(笑)
そのうち、osxserverのmod_encodingへ入れ替えます。(^_^;)
だから、濁点使わないで・・・。
不可視ファイルは"^\.[^.]"こんな感じで対応
osxではAFPで接続をすれば良いでしょ。
あと、問題はAFPの共有ポイント。
mod_encodingにハマってて忘れてたAFPは
AFPの接続時にゲストが有効なのと、接続時にユーザの一覧が出る対応をする。
/Library/Preferences/com.apple.AppleFileServer.plist
guestAccessをnoに
ユーザ名が嫌なので、表示したくないユーザの
Users/name/Public/
をアクセス不可に、これで一覧に表示されません。
sharingコマンドが使えないのが痛いです。
とりあえず、アクセスするユーザ直下に共有用のフォルダを作成し、httpd.confでAlias指定をして完了です。
ただ、このマシン他の事で8080を80にポートフォワードしたりしているので、DAVはポートを8000に指定してみました。
あとはipfwとルータの設定をちょっといじっておしまい。
ま〜、とりあえず動いたので(^.^)
何年かぶりにhttpd.confなんかいじりました、やはり記憶がありませんね(笑)

しかし、変な天気ですね。
豪雨かと思えば晴れたり、風は吹いたり・・・。
地震もあるので心配です。
タグ:MAC AFP SMB DAV

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。